成長しました


先日、法事で1泊で留守にしなくてはならないときに、実家に2日ほどまるきちを預けました。

元々実家でもずっと犬を飼ってるし実家の両親は犬好きなので、快く迎え入れてくれました。
・・・が、実家で飼ってきたのはずっと屋外犬(雑種、柴犬など)。
室内犬は初めてなので、トイレのしつけがきちんとできているか等、母は心配していたようですが、いつもの1LDKのマンションとは違う広いおうちでもちゃんとサークルに戻ってトイレしてたらしく私たちも安心^^

そして、実家から戻ってきてから、常にサークルの扉を開放して部屋の中で自由にさせるようになりました。というのも、自宅では基本的にはサークルの扉を閉めて、私たちが監視できる時だけサークルの外に出すようにしていたんですが、たまにしか出してもらえないせいか、とにかくずっと探検探検で、コードやカーテンなど隙あらばイタズラするという感じで・・・すぐにまたサークルに戻す、という繰り返しだったんです。

でも、実家ではサークルから常に出して自由にさせておいたようで、実際あちこち探検してはイタズラもするので(特にうちの実家は床座の生活なので、モノが低い場所に沢山置いてあるんですよね^^;)なかなか目は離せなかったようですが、それでも、常に出しておいてもらえると分かると探検やイタズラばかりではなく、結構リビングやダイニングでリラックスして寝たりするようになったのです。

かわいい子には旅をさせよ、じゃないですけど、粗相やイタズラの心配ばかりして過保護にしているよりも、そうやってある程度自由にさせて色々学ばせる方が成長も早いんだなと思ったので、自宅でも放し飼いにしてみることにしました。

狭い部屋なので大体目は届くんですが、それでもどこにいるか分かりやすいように首輪に鈴を付けています。ドラえもんみたいなやつ。実家で付けてもらいました^^

外出するときはサークルの中でお留守番ですけどね。

こうしてよくダイニングのイスの下で寛いでいます。




コメントは受け付けていません。